岡山大学に行くので、折角ですから先生方に三田の銘菓でもと思いサントアンに行ってきました。
診療所からはエス・コヤマさんの方が近いのですが、保守的な私は老舗のサントアン派です。三田銘菓のもう一方の横綱、俵最中を持って行っていた時期もありましたが箱がちょっと田舎臭いので、今回はサントアンにしました。
店内もハロウィン一色でした。
ちなみに英保歯科ではこの時期、一切の仮装もデコレーションも行いません。それって「英保先生らしい」でしょ?
岡山大学に行くので、折角ですから先生方に三田の銘菓でもと思いサントアンに行ってきました。
診療所からはエス・コヤマさんの方が近いのですが、保守的な私は老舗のサントアン派です。三田銘菓のもう一方の横綱、俵最中を持って行っていた時期もありましたが箱がちょっと田舎臭いので、今回はサントアンにしました。
店内もハロウィン一色でした。
ちなみに英保歯科ではこの時期、一切の仮装もデコレーションも行いません。それって「英保先生らしい」でしょ?
英保歯科。毎日お客様が沢山来て下さって嬉しい悲鳴なのですが、実は院長(だけ)は朝の8時半から夜の7時半までの11時間、昼休み30分程度で後はず~っと働かされるという、労働基準法くそくらえのとんでもないブラック企業なのです。でも、社長が自分なので誰にも文句は言えません。中小企業の経営者というのはどこでも似たような感じで、充実はしているのですが結構疲労します。
終業後帰宅して、夕食を食べたらすぐに小1の息子と一緒に寝室に行って眠ってしまう事がよくあります。8時半頃から寝てしまうと夜中の2時頃に目が覚めてしまい、明け方の5時頃まで眠れない事があります。眠れないので自分の部屋に行って、少し勉強したりして過ごすのですが、2度寝すると、どうも疲れが取り切れません。
そこで購入したのがこれ。2、3滴クスノキのエキスをクスノキのブロックにしみ込ませて枕元に置くだけで、あら不思議!朝までグッスリと眠れるではありませんか。
以前に青森のヒバや吉野のヒノキのアロマも購入した事がありますが、香りの感じが、このクスノキが私には一番ピッタリ来ました。
少々値が張りますが、買って良かったと思っています。皆さんにもお薦めしたいと思って書いてみました。
我が家の男子チーム(私と小5の長男と小1の次男)でキャンプなどの野外活動をしたいと夢見ています。
私、こう見えても小学校の間はカブスカウトに入っていたので、キャンプやフィールド活動の基本は叩き込まれていますので、息子達に基本的な事程度は教えることができると思っています。
自転車で青野ダムに行ってデイキャンプと釣りからスタートと思い、手始めにメスティン(飯盒の事です)とエスビット(ミリタリー仕様の携帯コンロ)を購入しました。
これと固形燃料や風防を用意すれば簡単にご飯が炊けるようです。昔の飯盒焚きと大違いで、今は簡単ですね。
それぞれ1人につき1セットずつ用意して、自力で“ミリめし”が準備できるような男になって欲しいと思います。
また報告しますね。
昨日はえるむプラザで秋祭りのようなイベントをやっていました。
その一角に西山酒造場のブースを発見したので思わず近寄ってしまいました。
西山酒造場といえば小鼓というお酒を造っている丹波にある老舗の酒蔵です。
なぜ思わず近寄ったかと申しますと、少し前に Amazon の中のビデオでこの西山酒造場の若い女将さんがインターネットの時代に相応しい企業の在り方や販路の開拓に取り組んでおられる事が紹介されており、強いインパクトを受けたからです。
古典的な“しきたり”のある仕事場に女性や外国人を積極的に登用し、インターネットをフル活用して販路を広げ、確実に企業の規模を正しい方向に拡大されている姿は、同じ経営者として衝撃的ですらありました。
思う所あって10年前から禁酒中の私ですが、実はアルコールは相当行ける方なのです。告白すると、今年から特別の時だけ、年に数日は飲酒の許可を自分にしています。特別の判断基準は「一緒にいる人が特別」「状況が特別」そして「酒が特別」のどれかですね。
一度機会があれば丹波の西山酒造場を訪問して、しぼりたてのお酒を御馳走になりたいと思います。もちろん「状況と酒が特別」なのですが、その時にスタッフの皆さんと色々なお話ができたりしたら「一緒にいる人が特別」も加わる事になるでしょうね。
飲酒運転は厳禁なので、その時は頑張って自転車で行かないといけないかな。自転車で行ってみる。やや本気です。
最近の英保歯科は“歯の健康管理は自己責任。歯を悪くしたのは自業自得なので、自由診療でちゃんと修復して欲しい。そして今後は本気で予防に努めます。”というお客様がほとんどになって来ました。
私がベーシックタイプのセラミックを勧めても「もうワンランク上のセラミックを使って欲しい」とか、ここはブリッジでも良いのではと言っても、「できればインプラントにして欲しい」とか、この根管治療は前の先生の仕事を信じてみましょうと言っても「できれば自由診療の根管治療でやり直して欲しい」などと、むしろお客様の方がより高いグレードを求められるようになっています。
そして、検索で英保歯科のホームページを知って英保歯科の特殊性が気に入って来られた方も、「友人(や家族)の勧めで来ました。ホームページは見た事がありません。」とおっしゃる方も全く同様のご要望なのです。
このような状況は歯科医師冥利に尽きると言いますか、人生の全てを「真の歯科医療の習得と普及」のためだけに捧げている者としては「易きに流されず、逆風の中(この日本という国は、政府の決めた制度も、ほとんどの国民の価値観も、歯科業界の意識も、異常な逆風です)自分の信じる方向に進んで来た結果が花開きつつある」と感じています。
仕事の内容はますます精緻になり、責任はますます重くなっていますが、これからも引き続き皆様のお役に立てるように、心と体の健康に留意し、きちっとチューンナップして万全を保ちたいと思っています。
今日も天野教授のご講演の中から。
昨日、歯周病菌は周囲の人からの唾液感染だとお話しましたが、もう一つショッキングな事があります。何と、ペットからも感染するそうです。
これは私も知りませんでした。ビックリでしょ?
ウッデイタウンでは、ワンちゃんなどが家族の一員にいる方も多いと思いますが、あまりにも密接な関係にはリスクがある事を認識して下さい。ハグは良いけど、お口の周囲をペロペロさせないように。
それから、手を舐めさせたなら、その手で室内のあちこちに触れる前に良く手を洗って下さい。特に、洗っていない手で台所回りや調理器具などを汚染しないように気を付けた方が無難だと思います。また、加熱しない食品(サラダや刺身など)の調理をする前には、念入りに手洗いをした方が良いでしょう。
これも「不都合な真実」ですが、ペットも家族の一員ですから、上手に対策して引き続き良くしてあげて下さい。
先月、福岡で開催された学会で大阪大学歯学部・予防歯科学教授・天野敦雄先生のご講演を拝聴しました。
その中で、最強の歯周病菌(Pg菌)は18歳以降に感染すると言われていました。
その理由が少々ショッキングなのですが、皆さんにもシェアーしたいと思います。
(以下の写真は天野教授のご厚意で講演中に撮影を許可されたものです。皆様のお役に立つためにアップしますが、著作権に対する配慮をお願いします。コピペ厳禁です。)
好きになった人と何回かデートを重ねて気心知れた関係になっったのに、なかなかキスを許してくれなくて「私の事を好きじゃないのかな?」と思うかも知れませんが、違う事を心配しているのかも知れません。
我々歯科業界の人間は、お刺身の盛り合わせの取り分け、そうめん流し、すき焼き、鍋料理などの時には「直箸(じかばし)厳禁」で、必ず「取り箸(とりばし)」取を使います。高齢の先生が気にせずバンバン直箸をやっていると、若いスタッフはだんだん宴会に出席しなくなります。
もう理由はわかりますね。
恐らく皆さんの会社の宴会でも、若い人達の感覚は同じだと思います。
「部長の直箸、不潔だから嫌だけど、ゴキゲンで食べていらっしゃるから言えないし、もう宴会に来たくないなあ・・・。」
部長さん、「スミマセン。新しいお箸を5本位持って来て。取り箸にしたいんで。」と言うだけで、あなたの株は「素敵!」と急上昇するはずです。
すき焼きは高温になっているから、まだ良いと思いますが、会社の同僚と飲みに行った新福島の居酒屋で刺身の盛り合わせのワサビを誰かが使用中の直箸で取ったら、もうワサビ無して食べるしかないですね。
取り箸が無かったら、必ずお箸の後ろを使いましょう。
恋人や職場だけでなく、家族に於いても同様です。家族のメンバーがお互いに話しあい、協力して、全員が均等に虫歯(菌)や歯周病(菌)のコントロールをする事が大切です。虫歯が痛くなってから歯医者に行くという人がいたら、他の家族のメンバーに迷惑なんです。
ショッキングな話ですが、これは「不都合な真実」なんです。
ちょっとショッキングなタイトルの本を見つけましたよ。
「歯みがき」するから歯は抜ける ([実用品]) 単行本(ソフトカバー) – 2018/4/12
この本をわざわざ購入する程でも無いとは思いますが、誤ったブラッシングの仕方に警鐘を鳴らして下さっている点では尊敬に値しますね。
「ゴシゴシと長時間歯ブラシをやって、フロス等は使った事が無い」では本末転倒ですよという事でしょう。
この本ではワンタフトブラシを推奨していますね。英保歯科の衛生士の先生も良く勧めておられます。
補助的な清掃器具を使わずに歯ブラシだけで100点のプラークコントロール、かつ、歯肉も下げないというのは、確かに虫が良すぎる話のようにも感じます。歯と歯の間に毛先を突っ込んでそれを達成しようとすると、平面の部分はオーバーブラッシングになって歯肉が退縮するからです。
それにしてもショッキング過ぎるタイトルの付け方は、ちょっと、ね。
米国では若者の間で FIRE (financial independence, retire early)ムーブメントがちょっとした流行だそうです。FIRE では、支出に関しては Minimalist(ミニマリスト)的な考え方で無駄を省くようにします。
年配の方は “to watch one’s nickels and dimes” つまり5円や10円を気にして節約するようなケチケチした生活は嫌だと考えるようです。
ここにも価値観のジェネレーション・ギャップが存在しています。が、彼彼女らの Minimalist 的な考え方に対する理解不足もあると思います。
基本的には次々湧き上がってくる物欲に対して「本当にそれが自分を幸せにしてくれるのか?」を何度も何度も深く自問自答して、ほとんどのモノは「買わない方が、無い方が幸せだな。」という結論になるので買わないのです。そうすると自然に支出が減るので懐に余裕が出来て、心にも余裕が出来てきます。
モノを買わないとそれと関わる時間も不要なので時間の余裕もできます。テレビが良い例でしょう。テレビを捨てたら見る時間が不要になり、その時間が家族との会話や趣味に回せますよ。
私も普通の男ですから、どちらかと言うと車好きです。街を行くBMWやベンツなどには目が行きますし、興味はあります。でも「新車の高級外車を購入すると幸せになれるか?」と自問すれば答えは明らかにノーでしたので、もう2年前になりますが、中古の軽四(でも、2人乗りのスポーツカーです)を買いました。これも正しい判断でした。
先日、黒塗りのベンツに乗っていつもお洒落なスーツを着ている私立大学出身の知人の歯科医師に「私の車は中古の軽四です。スーツははるやま、服はユニクロか無印良品を大切に何年も着ます。」と話すと「そんなん死んでも嫌や!」と言っていましたが、その時彼は強いアルコールを何杯も飲みながら、自分の仕事や生活が「いかにストレスフルで大変で面白くないか」を延々と話していました。
どのような価値観を持ってどのように生きるかは全く自由だと思いますが、自分で選んだ道が楽しくないなどと酔っ払って愚痴を言わないといけないのは気の毒ですね。
私は3年前に診療所の断捨離を遂行して、本当に良かったと思っています。
現在の英保歯科の雰囲気は断捨離(禅ism)の結果もたらされたものなのです。
2年前、痛みがあった歯に3Di根管治療を行って経過観察をしていました。今日レントゲンを撮影してみたら骨が完全に再生していましたよ。患者様は「2年前に治療をしてもらって以来痛みが出なかったのですっかり忘れていました。」との事。
病気や痛み(歯科では見た目もそうですが)が「意識に無い」というのは幸せな事です。
予防歯科の醍醐味は「歯の悩みが全くない人生を、一生無意識に過ごし続ける事ができる」という点にあります。