英保歯科のお客様で自営業のレストランを起業し長年運営されておられる方のお言葉です。
「SNSでドカンと広告して一時的に集客に成功しても、あっという間に飽きられて去られてしまう。むしろ口コミで来て頂いたお客様が一人、また一人と残って下さって、それが今の私の全て(人生)となっています。Facebook なんかいらないし、やらない方が良い。人とは「心の、ご縁の、魂の Facebook」 で繋がっているから本物の Facebook なんかいらないです。」
自分を振り返っても確かにそう思います。ほとんどの英保歯科のお客様の来院動機も「あそこが良いと聞いて。」「友人が来ていて『いいよ』と言っていたので。」との事で、たいがいは英保歯科のホームページは見た事が無いとおっしゃいます。
私の学歴や経歴、英保歯科の設備などの「医院ブランド力」ではなく、この地味なブログから私を感じ取って「こんな先生に診て欲しいな」と心から思って下さる方こそ「ご縁のFacebook 」で繋がっているのだろうと思います。