機窓からのLINEで元気に

英保歯科のお客様と私の関係は歯科医師と患者様の関係「+α」である事が多いのです。外国語が堪能でワールドワイドに事業を展開しておられる、芦屋在住の起業家のN様との関係も同様です。

今日は木曜日で休診なので、このまま部屋に引きこもって論文を書くか、(邪魔くさいけど)診療所に行って事務作業をしたり大阪の歯科器材のショールームまで行ってみるかを思案していたところ、そのN様から写真とメッセージがLINEで届きました。

東京に向かう飛行機から、素晴らしい富士山の写真を送って下さいました。

N様:「今日も日本晴れ清々しい気分で東京へ向かいます。緊急事態宣言下でありますが、製薬会社の依頼で。医療用マスクは未だ不足しております。上海で高品質なマスク専業メーカーとタッグを組み安定的な供給の実現に取り組む事にしました。」といった内容のメッセージも頂戴しました。

御自身がコロナのリスクを背負っての東京出張、一医療人として心よりお礼申し上げます。第一線でコロナと戦っておられるメディカルの医療従事者はどれだけ勇気付けられる事でしょう。

私は、飛行機の窓からのこういった風景を見ながらCAの質の高いもてなしでコーヒーをいただく時が大好きです。ちょっと寒い機内と、コーヒーやスープの匂いが混じった美味しそうな香りを思い出してきました。

この写真を見ていると、(コロナが去ったら)又飛行機に乗って米国顕微鏡歯科学会に参加したくなってきました。

今日も引きこもっている場合じゃないので、これから着替えて出かけてきます!