講演@さんだ健康クラブ(ポパイ)

今日は穏やかな日曜日。午前中さんだ健康クラブ(ポパイ)様のお招きで予防歯科に関する講演をさせて頂きました。折角の行楽日和の中、本当に多数の皆様にご参加頂きました事、深く感謝申し上げます。
フラワータウン市民センターで2時間の予定です。頑張ります!
今回私をお招き下さった尾焼津様と共に。彼は私の「健康の先生」でもあります。毎朝、太極拳とノルディックウォークで体と心を鍛えておられます。見習わないといけません。
「英保先生は57歳」と紹介されると会場のあちこちから「若!」「おお、若いなァ。」「若いわネェ~。」などと声が上がって、思わず吹き出しました。
そうなんですね。57歳で若いなら、私はまだまだ頑張らないといけませんね。了解です!
タイトルは「歯を守る事=人生を守る事」とさせて頂きました。自分や子供や孫がどのような人生を送る事が幸せなのかについて、共に考えてみましょう。
ポパイというネーミングはてっきりこっちから来ていると思って用意したスライドですが、全員が「???」というリアクションで、どうやら一世代上の皆様だったようす。
ちなみに私はまさにこの「ポパイ世代」で、中学生の時に出会ったこの雑誌にカルチャーショックを受けて、創刊から数年間は毎号全てを大切に保存していました。大学生の時にはワーゲンに乗ってサーフィンをしていたバリバリの City Boy (ふっる~。古すぎる・・・。)だったんですよ。57歳になった今でもアメリカが大好きなのは中学生の時に出会ったこの雑誌の影響なんです。
最後まで熱心に聞いて下さって有難う御座いました。人生の先輩方に対して、私がこの年(57歳)になってから講演させて頂いた事は良かったと思っています。自分が若造の時とは違った「熟した」内容が話せたかなと思っております。

講演終了後は個々のお悩みにお答えしたり、お勧めの予防歯科グッズの紹介や、それらの実際の使い方などを指導させて頂きました。会場が12時までしか使えないので、残念ながらタイムオーバーで盛況のうちに終了となりました。

お薦めグッズをスマホで撮影なんて、皆さんも充分に「若い」ですよ!
見事なフルーツをお土産に頂戴しました。1時間後には子供達が皮をむいてくれて、昼食後のデザートとして家族全員で御馳走になりました。とても美味しかったですよ。

往年のポパイ・オリーブの皆さん、本当に有難う御座いました。講演させて頂いた私の方が力を頂いた感じです。

一番後ろで静かに聞いて下さっていた穏やかそうなご婦人が私のブログのファンと尾焼津さんからお伺いして、とても嬉しく思いました。

私のブログの読者の皆様、年齢と経験を重ねるにつれ、どんどん変化して行く私の価値観や考え方ですが、「善い」方向に進んで行くように努めますので今後共ご愛読の程、宜しくお願い申し上げます。