自制心を育む正しい方法って、あるのかな?

自制心(欲望を制御する)能力を身に付けることは、人生の成功に極めて大きな影響を与えるという記事がありました。
富裕層は「スマホ」と「コーヒー」に目もくれないというタイトルですが、子供の頃の自制心が大人になった時の状況を反映するという記事です。
私は、中学入学と同時に家を出て、当時「軍隊式教育」と言われた高砂にある中高一貫校の寮に入りました。体が大きかったので柔道部に(半ば強制的に)入ることになり、24時間365日「自制」だけの青春時代を送りました。
その結果、強い自制心を手に入れる事はできたと思います。ただ、時々その代償に失ったもの(子供の頃の子供らしい生活)に強く思いを馳せる事があります。
自分の子供にはあのような辛い思いだけはさせたくないと思っているのですが、ついつい甘い父親に・・・。
バランスの取れた育て方は親の永遠の課題かも知れません。