高っ!

バトラー、サンスターなどはしっかりした予防歯科用品を作るメーカーです。ブランドイメージが高く、製品も良質で間違いないものが多いですね。欠点といえば、値段が「ブランド品」価格という点でしょうか。
先日ドラッグストアーに行ったら、そのバトラーからフッ化物(フッ素)の洗口液が新発売されているのを発見しました。
箱も綺麗で「新発売」のポップも目を引きます。どれどれ・・・。フムフム。
簡単に言うと、既に水に溶かしたミラノ―ルをカッコいい瓶に詰めて、綺麗な化粧箱に入れて、10倍以上の値段を付けているようです。(30倍以上かも・・・。)
時間と手間を買うという意味で「かしこい」選択になるかも知れませんが、私だったら、買いませんね。
フッ化物が歯を強化する効果はずっと昔に発見され、現在の所、その基本的な理論に頼っているという事実は現在も全く変わっていないのです。
企業が目新しい商品を売ってしばらく稼ぐという経済活動とフッ化物の効果とは基本的に関係の無い事ですね。