大腸ファイバー検査、初体験

昨日は終日臨時休診させて頂いて、病院に行ってきました。

従兄の医師が「大腸がんで死ぬような時代では無い。ちゃんと検査を受けるように。」とアドバイスしてくれたので、それに従う事にしたのです。

普段は医者の立場ですが、今日は患者の立場に立っております。ドキドキ。

説明によると、強力な下剤を使って完全に腸を空っぽにして、そこに内視鏡を挿入して検査をするようです。我慢できるやろか?

下準備のために2時間ほど過ごす部屋。専用のトイレもあって非常に快適です。ここで腸を空っぽにします。
無事終了。検査の結果は「秘密」ですが、少なくとも大きな手術を受けるような病変はありませんでした。まだまだ歯医者を頑張ってやる事ができそうです。宜しくお願いします。

下剤の腹痛も皆無、ファイバーの挿入の痛みも皆無、出血傾向の検査の痛みも皆無、筋肉注射の痛みも皆無でした。医学の進歩は、本当に目覚ましいですね。