私の体、実はエライ事になっていたようです。

先日のブログで、私が毎年三田市民病院でいくつかの検査を受けている事をお話しました。私が歯科医師である事は三田市民病院の皆さんに認識されているので、生活習慣が原因で起こる疾病についても強く注意される事はありません。例えばコレステロールの値が高くても、「英保先生、値が少々高いですが、大丈夫です。(=先生は歯科医師なんだから自己責任で生活習慣を改善してね)」と言われるだけです。

先週に三田市民病院で健診を受けた時も同様で、コレステロールに関して消化器内科の優しい女医さんから特に強い注意も受けなかったので「まずまず合格」と勝手に思い込んで、呑気なブログを書いてしまいました。

それを読んだ友人の Y さんが LINE で「悪玉コレステロール 1700㎎ は相当な数値じゃないですか?気を付けないと梗塞を起こしますよ!」と、友人ならではの実直なアドバイスを下さいました。

「内科医からは全然叱られなかったぞ。そんなに悪いんだろうか?」と検索してみて絶句。

私、このLH比というのが2.7なんです。これの意味する事は・・・。
これを読んで、愕然。

これによると、2.7 の私は、ほぼ血栓ができている状態という事!?アカンやん。

このままじゃ、家族やスタッフや患者さんに迷惑がかかっちゃう。今日から心を入れ替えて、生活習慣を改める決心をします。

当面、おさらばです・・・。

次回の検査の結果もこのブログで公表するつもりです。つまり、それだけの覚悟で頑張ってみるつもりです。やってみますね、生活習慣改善。