午前中・姫路、午後・淡路島。

24日は天気の良い日曜日でした。この日は丸1日、姫路市の「アクリエ姫路」というコンベンションセンターで開催されるデンタルショーに行ってしっかり情報収集する予定でした。デンタルショーとは歯科医療に使う機械や器具をメーカーが展示するイベントで、歯科医師にとっては最新の機器の本物を見たり、手に取ったり、説明を聞いたりする事ができる貴重な機会なのです。
じっくり時間をかけて見て回るつもりだったのですが、玄関を出る時に末っ子が泣きそうな顔をしながら「帰ってきたら一緒に淡路島に行こうね。待ってるから、ゆっくり行って来て。」と言って来ました。

という訳で、急遽予定を変更し、交通安全週間の期間中なのに愛車の S660 に頑張ってもらって姫路まで急ぐ。

スポーツモードのスイッチをオンにして走る。スポーツモードにするとメーター周りが赤く光るというギミックが嬉しい。
S660 の走行距離が丁度 660 km になったのでパチリ。
これがアクリエ姫路。「姫路城をモチーフにしているのでは?」と思うのは私だけ?

デンタルショーの会場には1時間程度だけ居るつもりでしたが、つい長居して2時間もいちゃいました。でも価値のある情報をたくさんゲットできたので、有意義な午前中となりました。頑張って行って良かった。

帰りの高速でも覆面パトカーとオービスに気を付けながら安全運転で帰宅。「お待たせ!さあ、淡路島に行こう!」

明石海峡大橋を渡ったら、ハイウェイ・オアシスで休憩
子供達の昼食はこれ。相当に美味しいそうです。
吹上浜にてまったり。
少年に戻る
地元のスーパーでは、地元の天然鯛が298円!これも淡路島ならでは。
夜間のライトアップですが、定時(:00)の5分間だけはレインボーカラーにライトアップされます。
偶然、淡路市夏祭りの花火が盛大に打ち上げられていました。ラッキーです。
計算され尽くした、デジタルライクな花火に時代の変化を感じました。