N Box+の洗車・清掃に3時間半

今回は車の話。車に興味の無い人はスルーした方が無難かも。

昨日は春の訪れを感じる気持ちの良い日曜日でした。午前中は事務作業、午後は私のキャンピングカーの掃除をして過ごしました。

キャンピングカーと言えば聞こえが良いですが、実は9年落ちの中古の軽四、N Box+ です。荷台のアレンジが特別で、もう手に入らない貴重な車なので大切にしようと思っています。

それで、今日は洗車をすることに。学生時代から車が大好きで、昔から車の掃除をしていると時が経つのを忘れるほど熱中できます。

今日はアマゾンで買った白色ボディ専用のカーシャンプーで2度洗い。その後まーさんガレージで検証済のコーティング剤 CC Water ゴールド を塗って拭き上げ。ゴムやプラスチックの部品には呉ポリメイトやラバープロテクタントを塗りこみ、スライドドアのレールの垢は爪でこすり取って556を吹きかけました。内装もポリメイトで仕上げて、ガラスはガラコをぬりぬりして完了です。

ピカピカになりました!

その後はエンジンルームの清掃に移ります。ボンネットを開いて思わず唸る私。

かなり綺麗なエンジンルーム。前のオーナーが大切にしてくれていた事がわかります。雑巾がけしてポリメイトで磨き上げました。

レシプロエンジンのヘッドカバーや巨大なターボのエアインテークにドキドキします。カッコいいと思いませんか?軽四のトールワゴンのエンジンルームなのにこれですよ。ラジエーターのフィンがむき出しになっていたりして、当時のホンダの設計者の拘りを感じる。

この頃のホンダはまだ(モータースポーツ魂を持った古き良き)ホンダだったのかな?なんて思いました。最近のホンダ車のエンジンルームはどんな感じなんだろう?ボンネットを開けて見てみたいな。あ、エンジンなんて無いのか??

快適な移動秘密基地でジャズを聴きながら、至福の時。

大人気で規模を2倍にするため休業していた、丹波の道の駅「おばあちゃんの里」が26日からリニューアルオープンしたそうです。評判上々のようですから、近いうちに行ってみたいと思っています。

子供達が許してくれたら、ソロ車中泊で一晩過ごしてみたいな。