美しいはちみつを見ながら想うこと

予防の為に英保歯科に長年通院して頂いている K 様。過去に神経を取ってもらっていた歯のうち2本に終わりが来て、やむを得ず最終手段であるインプラントに置換しました。人工骨移植や軟組織移植などを併用する必要があったので、少々苦労をして仕上げておりますが、ほぼ完了に近付いております。お互いに頑張りましたね。

先日そのK様から美味しそうなはちみつを頂戴しました。「安心・安全に拘ったはちみつだから、先生の好みに合うと思います。きっと美味しいと思いますよ。」との事。本当に有難う御座います。私の性格を良くご存じで。

あの小さな蜂が小さな花から一生懸命集めてくれた努力の結晶と思うだけで感動。
何と美しい色・透明度でしょう。
こうやって眺めているだけで色々な事を感じ、思います。

食の安全ですが、最近はマイクロプラスチックの問題がクローズアップされており1週間にクレジットカード1枚分のプラスチックを食べていると言われています。末っ子はその事を知って非常に怖がっており、あまり食事を食べたがらないようにさえ見えます。
大人の欲望や煩悩のしわ寄せは若者や次世代の人達への迷惑となって蓄積されていきます。欲どおしいのもほどほどに、ええ加減にしないと恨まれたり軽蔑されたりする結果となりかねません。私も欲を抑えるように頑張ります。

侵略戦争も強欲がもたらすもの。プーチンが核のボタンを押すとか押さないとかいう話も聞こえて来ますが、冗談じゃない!

被爆ピアノ(HIBAKU PIANO)によるこの演奏の存在を、今日友人のYさんがLINEで教えてくれました。
広島の風景を見て、音色聞いていて、唯一の被爆国の人間として心が締め付けられる思いがします。
今このタイミングで「核兵器の使用は絶対に駄目」と全ての日本人が世界中に発信しなければ、他に誰がする!?

私はインスタグラムや Twitter をやっていないのですが、そのような手段で世界と繋がっている方は多くの死者を出した戦争や核の悲惨さを経験した日本人として、是非発信をお願いします。