日本からもウクライナに手助けを

You Tube でウクライナ情勢のニュースを見ています。ロシア政治学専門家の中村先生の解説が興味深かったので紹介しておきます。彼の意見に対しては賛否両論あると思うのですが、一つの意見として妄信せずに耳を傾けておくには充分に価値のあるロジックでした。

【解説】ウクライナ侵攻はプーチン氏「人生の最後をかけた戦い」 国際社会の一手は?(2022年2月25日)

こちらも印象的でした。

ロシアから軍事侵攻受け ウクライナ国境の町「避難する人」「戻る人」

一旦ポーランドへ脱出していたのにウクライナに戻る若い男性の姿に涙が止まりませんでした。これが彼の最期の姿、最期の声かも知れないから。

勇気ある市民が国を守るために戦線に向かおうとしています。死にに行くようなもので、先の大戦末期の日本人の姿を見るようで切ないです。

罪の無い若い人や子供が死んだというニュースを聞くのは本当に辛い。日本国としては手出し出来なくても一日本人としてなら、私もウクライナの兵士として戦闘に参加できるのだろうか?

戦闘術や火器の扱いを知らないから、人の盾位にしかなれないけど。自衛隊の歯科医官として働いていたら知識や技術を持っていたかも。残念だ。

負ける事が判っている戦争を経験した日本だからこそ、今ウクライナに出来る支援が無いものかと考えてしまいます。