京丹波に小旅行-瑞穂の道の駅にて

昨日は暖かかったので帰宅後NBox+の洗車をして、診療所の屋根裏部屋に置いてあったマット(約15年前にタチブキで買ったもの。奇跡的に断捨離されずに生き延びていました。)を後席に敷き詰めて、寝袋に入って子供と遊んでいました。

投資ゼロ円の冷気対策なのですが、思った以上に暖かく快適なのでビックリ。これなら憧れの(電気毛布無しで頑張る)「男の車中泊」も夢じゃ無いかも知れません。

全国のお父さんの憧れ、一人になれる移動秘密基地が整いつつあります。快適過ぎて、家に帰らなくなってしまいそうで怖い。

今日は特に予定も無いので、どこか近場の道の駅まで小旅行してみようと思って176を北上し始めました。

近くて良さげな丹波篠山のおばあちゃんの道の駅は人気が出過ぎて現在規模拡大工事の為に臨時休業中との事。それならと、次に良さげな京丹波の瑞穂の道の駅に行って見る事にしました。

折角だから下道を走って地域の雰囲気も楽しんでみる事にしました。

着いた着いた。想像していたよりかなり小規模な感じ。でも、空気が澄んでいて冷たくて気持ちいい。大阪から志賀高原にスキーに行く途中の、あの空気の変化です。
ショップに入ってみようっと。
凄い。
頑張ってる。
スイーツまで頑張ってる。
やるな~。
お酒まであるなんて。
丹波ワインまであるぞ!シャドネがある。

京丹波のイメージがググッと良くなりました。来てみて良かったです。

何も遠方に出かけなくても近場に楽しめる場所がある、三田って本当に良い所です。

家族でグアムの南部をドライブした時はトイレを貸して貰える場所が無くて困った事を覚えています。

こちらのトイレはとても綺麗です。行程でもセブンイレブン等のお手洗いが拝借出来ますし、国内でこのような小旅行をする時には、日本はインフラや安全において世界で例を見ない程良い国だなと思いました。車中泊していて強盗に襲われるリスクが無い国なんてきっと日本だけでしょうから。

こんな感じでブログを書いております。雨の音と匂いが心地良い。

ふと思ったのですが、三田には何故道の駅が無いんでしょうね?