私、具志堅用高さんと似ている?

白陵は正課で柔道があったのに加えて、自分もなんちゃって柔道部だったので、結構 YouTube で武道のチャンネルを見てしまいます。実戦的な格闘技に興味があり、石井東吾先生のジークンドーや坂口拓の「拓チャンネル」などを見ては「凄いな。今からでもこんなに強い男になりたいものだ。」と思ったりしております。

そんな感じであちこち見ているのですが、ボクシング界のレジェンド、具志堅用高さんにはこれまで「ちょっと間の抜けたおじさん」みたいなイメージを持っていたのですが YouTube でその純粋な人となりを知ってファンになってしまいました。

女子格闘家が具志堅用高さんの前で号泣した理由 ←これを見ると具志堅さんのファンになっちゃいますよ。

石井東吾のボクシング、具志堅用高さんの忖度なし評価がとんでもないことに ←具志堅さんの純粋さが伝わってきます。

具志堅さん。優れた技術を持った人に出会った時に、年齢や自分の経歴を忘れて教えを乞う姿を見て、自分もそんな感じだと、共感。

実は私、5月に開催されるセミナーに申し込みました。講師は私より一回り以上も年下の岡山大学の後輩の先生ですが、後輩に教えを乞う事など全然恥ずかしくありません。むしろ新しい技術が身に付くワクワク感で待ちきれない程です。

自分が大切にしている世界が広がりそうな予感がする時の私のリアクションはきっと、このビデオの具志堅用高さんのリアクションに似ているんだろうと思いました。

今では具志堅さんのことを「ちょっと間の抜けたおじさん」じゃなくって「何歳になっても道を求めようとする、似た者同志」だと思っております。