91歳の御婦人から元気を貰いました

平成7年に英保歯科ができてから26年間、ずーっと継続して予防の為に通院して下さっている御婦人(N様)。彼女が65歳の時に英保歯科のファミリーになって下さって以来、ウッディタウンからフラワータウンに引っ越されても継続して通院して下さり、現在御年91歳になられました。

ずっと予防歯科をお受けになられているので、8020達成はもちろん、ほぼ全ての歯をお持ちで歯周病も無く、口腔内は健康そのものです。

そのN様、耳も良く聞こえて、判断力などは下手したら私より上かもと思います。フラワータウンからは通常1人でバスに乗って来て下るそうです。91歳で。
昨日は数分遅れで到着され「バスを待っていたのですが、時刻表が変更になったのか来なかったので車を呼んで(タクシーで)来ました。少し遅れてしまって御免なさい。」と、謝って下さいました。的確な判断力に驚くばかりです。

どうです!?一緒に写真を撮らせて頂いて、握手をしてもらって再会を喜びました。

我が家の4人の子供は全員、神戸友の会幼児生活団を卒団しています。彼・彼女の学歴の中でそれが一番意義があったと感じているのですが、自由学園や生活団の創始者、羽仁もと子先生の事を良くご存知なのでビックリしました。それもそのはず。N様は友の会の活動や最寄りの活動、バザーや家事家計講習会に積極的に参加されていたという経歴をお持ちだったのです。バリバリだったんですね。御見逸れしました!
我が愚妻も最寄りは頑張って継続してはおりますが、きっと足元にも及ばないでしょう・・・。

私が彼女の年齢の91歳になるまで、まだ32年もかかります。英保歯科の26年の歴史より長いのです。そう思うとまだまだ、本当にまだまだ頑張って元気でいて、これからも世の中の役に立つように働かないとN様に会わせる顔がないなと心の底から思いました。N様に笑われないように私もしっかりして、これからも頑張ります。

N様の歯がとても良い状態である事と、このようにお元気でしっかりされている事の関連は、もう言うまでもありませんね。