岡山大学で講義

医大前商店街を散策してタイムスリップした後は大学構内に入って、こちらもあちこち探検してみました。

10年間過ごした鹿田地区。懐かしい。鹿田には岡山大学医学部と歯学部があり、他の学部は津島という地区にあります。

シェアサイクルが設置されていました。これは便利だね。
医学部付属図書館は全然変わっていませんでした。
歯学部は令和の大改装中。右半分を改装して、それが終わったらそちらに引っ越して左半分を改装するそうです。ですから建物はフロアの中央に設置された壁で真っ二つに分けられていました。
大学院時代を過ごした口腔微生物学の研究室。外国人の女性研究者が多くおられて、ここでも時の流れを感じました。
1時間と少し、熱弁を奮ってきましたよ。
帰りの新幹線の中で。ノンアルとおつまみは講義後の新幹線内でのルーチンとなっています。

講義が終わって3日が経ちますが、学生達の澄んだ瞳、真剣な眼差し、学び取ろうとする前向きな態度がまだ目の前にあります。意欲や向上心のある若者と共に過ごせる大学の先生方がとても羨ましく感じると同時に、市中の医療現場で経験を積んで来た開業医の自分だからこそ教える事ができる内容が沢山あるという自信を得る事ができました。

今回が最終講義だと思い、全力投球で臨んだ講義でしたが、教授から「場合によっては来年もう一回来て講義をしてやって欲しい。」との依頼を受けました。大学で講義をさせて貰うと自分の方が学生達からパワーを貰えるので、「機会を頂戴出来るのであれば喜んでお引き受けします。」と返事させて頂きました。

有難い事に、良い事ばかりが続きます。