法事で山崎に帰省

今日は父親の13回忌の法事に参加する為に田舎に帰って来ました。新しく購入した N BOX+ TURBO 鈴鹿スペシャル (100万円で買った中古車)に乗って帰ったのですが、「ターボー効き過ぎ!」と思う位に良く走ります。但しトールワゴンなのでカーブは超苦手。ペラペラの鉄板も手伝って、まるでバイクで高速道路を走っているような緊張感でした。(要するにちょっと怖い)

その上、大阪で歯科医院を経営している弟が「安全性を考えて、メルセデスベンツAMGの4駆を注文した。」との事で、男子としてはちょっと、いや、かなり羨ましいのですが、物欲をコントロールしてグッと我慢です。

でも、今日軽四で高速道路を走ってみて「やっぱり普通車に乗っておいた方が無難かな。私一人の体や手じゃないからな。手や足に怪我して歯科治療に悪影響が出ると家族にもお客様にも迷惑がかかるしな。」という感想を持ちました。(S660 は車体の剛性が高いのでそこまでは思いませんでしたが。)

どちらかと言えば神道やキリスト教の考えが好きな私。仏教に触れる機会が少ないのもあって、なかなか理解できません。
山崎町の魚屋さんが仕出しをして下さっています。驚くほど豪華な弁当でした。食べきれず、残りは持ち帰って夕食に頂きました。

皆さんの中で、軽四で高速道路を走られる方はおられますか?私と同様に「下みちは平気だけど高速はちょっと怖いな。」と思われる事がありますか?