甘いカフェオレを毎朝飲んだ結果・・・。

全く虫歯にした事が無く、フロスも毎晩している成人女性。コロナの影響か予防での通院が途絶えていたのですが、1年振り位に「歯が痛い」との事で歯科医師のアポイントで来院されました。

「虫歯になる訳ないけどな。」と思いながら念のためにレントゲンを撮って顎が外れそうになりました。3本も虫歯ができおり、しかもその内の1本は神経に到達する勢いです。

「レントゲン検査の結果、黄色い所が、神経に近い所まで虫歯になっている様子です。」と説明してもにわかに信じて頂けませんでした。

彼女:「フロスも毎晩しているし、写真を見ても綺麗だから、この中が虫歯だなんて信じ難いです。だいたい、今まで虫歯になった事無いし。」

私:「食生活習慣で何か大きく変わった事が思い当たりませんか?」

彼女:「そうですねぇ・・・。何も変わっていないと思うけど・・・。」

私:「とにかく私を信じて治療を受けて頂けませんか?。それに、結構な痛みが出ているのだから何か治療をしないとダメでしょう?ステップバイステップで写真を撮って、後で説明させて頂きますから。」

彼女:「解りました・・・。お願いします・・・。」

小さな小さなドリルで穴を開けてみました。レントゲンで確認していた通り、虫歯になっています。
内部の象牙質が溶けて無くなっています。
虫歯菌に侵されてべちょべちょに軟化した象牙質が出て来ました。うへー。
普通なら「神経取って銀歯のかぶせ」ですが、英保歯科では神経を残す努力を惜しみません。i MIX を使います。


私:「(これらの写真を見せながら)こんな感じでエライ事になってましたよ。」

彼女:「写真を見せて頂いて状況がよく解りました。実は、2年程前からスティックタイプの甘いカフェオレを毎朝飲むようになったんです。飲んだ後、歯ブラシもブクブクうがいもせず、そのまま仕事に行っていました・・・。それが悪かったのだと思います。」

私:「それですね!結果の解っている人体実験しているようなものですよ。ずっと無垢の綺麗な歯だったのに、そのカフェオレのメーカーを訴えてやりたい気分だよ。」

彼女:「でも、他にも砂糖が入っている食品は沢山ありますし、私の摂り方に落ち度があったのですから。」

私:「タバコには税金が掛けられている上にパッケージに健康被害の警告文を書く義務があるよね。真剣に予防歯科に携わっている歯科医師から言わせると、お菓子のメーカーにも同じようにして欲しいと思うけどね。」

彼女:「(英保先生、熱くなってる。)私、明日から無糖の紅茶にします。予防歯科にも年に3回ちゃんと通院してプロケアやフッ素コートを受けます。」

私:「それが賢明ですね。是非そうして下さい。」

皆さんもこのような落とし穴に落ちないように、しっかり気を付けて下さいね。