保険の銀歯を外しても、もう驚かなかった

いつもお伝えしていますが、今回のトピックでも「保険の銀歯は全然ダメで、自由診療のセラミックなら大丈夫」と言ってる訳では決してありません。誤解の無いようにお願いします。

「痛くも何ともないので。」との事でしたが、写真を撮って隙間がある事を説明したら、銀歯を外してみる事を希望されました。
ハイ。いつもの感じですね。
う蝕検知液で染色して虫歯の取り残しが無いか、客観的に評価します。この後、水で洗い流すと・・・。
ご覧の通り。赤っぽく染まっている所はまだ虫歯菌が感染しているので、削って取らなくてはなりません。
ちょっと細工をして・・・。
コンポジットレジンでジルコニアセラミックオンレーにする下地(ベース)を作ります。

毎日毎日、このような事ばかりやっています。日本国と日本人の歯科事情、いつか何とかなる日が来るのでしょうか?