ベジタリアンがリハビリ中

今日は水曜日です。早めに診療を終えて帰宅したのですが、息子達が首を長くして待ってくれていたようです。

「お父さんの人気も捨てたもんじゃ無いな。」と思っていたら、ブロンコビリーに連れて行って欲しかっただけの様子。ま、置いてきぼりにされるよりいいか。

先日、40年間続けてきたベジタリアンを辞める決意をして、其の事を妻に言ったのですが、流石に「ハイ、そうですか。」とバンバン肉がプレートに載るような事はなく、依然として別鍋のメニューを用意してくれています。

今日は頑張って肉を口に入れてみました。でも、ほとんど食べる事が出来ないですね。

ハンバーグだったら食べる事ができるかと思ったのですが、青い部分を食べてギブアップ。気持ち悪くて喉を通りません。リハビリは前途多難なようです。残りは息子が食べてくれました。

歯医者の視点から見ると、人間の歯は合計28本ありますが、穀物をすりつぶす奥歯は16本、野菜や果物をかみ切る、平べったい前歯は8本で、獣の牙に相当する犬歯は4本です。歯の数から見れば、人間は犬歯の数程度は肉や魚を食べる必要があるとも考えられます。

意を決して食べた小さな肉のかけらですが、体の反応に耳を傾けると、今夜は普段より精神的に落ち着いている感もあったりして、「犬歯の分位は体が肉気を必要としているのかな?」と思ったりもしました。

「ハンバーグの欠片を食べただけで大騒ぎするな!」との声が聞こえてきそうですので、この辺で失礼します。