息子と青野ダムまでサイクリング

今日は日曜日。家族でゆっくり過ごしています。
午前中は小3の末っ子と自転車の掃除をして過ごしました。歯ブラシやスポンジを使って隅々まで掃除すると、新車そっくりさんとまでは行きませんが、すっかり垢抜けて見違えるようになりました。

お昼ご飯を食べた後に「宿題も全部終わったし、運動靴も洗い終わったから自転車で出かけてもいいよってお母さんが言ってる。青野ダムに行こう!」と末っ子が誘ってくれました。私は電動自転車なので平気なのですが、彼のマウンテンバイクではちょっと大変だ。

「お父さんは電動だから大丈夫だけど、元気ある?最後まで頑張れる?」
「大丈夫!」

という訳で、雨宿りも含めて2時間半のツアーに行って来ましたよ。気持ちよかった。

日曜日なのでUNBYの周辺には多くの人出がありました。
UNBYが出来てから、こっちの方にバスファイターの船が集まってくるようになりました。カッコイイ自慢の船を観光客に見せたいのかも知れませんね。
今にも雨が降りそう。自転車で出かける最大の喜びは土の匂いや雨の匂いに直接触れる事ができる点です。オープンカーでもこれは無理。スピードが速すぎるし、好きな所で停まったりもできないからね。
もう少し足を延ばそうとしたら、ついに雨が降り出した。さあ、UNBYに戻って雨宿りして、小降りになった家路に着こう。5時までに家に着くように頑張って漕ごうね。

小2の時には登れなかった坂が今回は登れるようになっていて、最後まで弱音を吐かずに家まで辿り着きました。子供の成長を実感すると共に、いつまでも一緒にサイクリングできるように自分自身も元気でいようと思った一日でした。