“Age is just a number.“(年齢は単なる数字にすぎない)

6月30日は私の誕生日です。今週はその事をご存知のお客様から沢山のお言葉やプレゼントを頂戴しました。皆様、本当に有難う御座います!

花をもらうなんて、何年ぶりだろう?男は一生に2-3回しかもらう事が無いのでは?下手したらゼロ回かも。早速診療室に飾らせて頂きました。有難う御座いました。
私と同じ6月30日生まれのお客様がいつも気に留めて下さって、このような素敵なギフトを下さいます。英保歯科はインテリアも装飾も断捨離してシンプルを極めているので、このような綺麗なカラーがとっても映えて印象に残ります。センスが良いですね。紅茶は私のモーニング・ルーティン。休日の朝に頂戴しますね。本当に有難う御座ます。
コヤマのお菓子を頂戴しました。いつも行列ができているので1回しか行った事のない「近くて遠いエスコヤマ」です。わざわざ並んで買って下さったのでしょうか?こちらの奥様のご主人は岡山大学医学部の、弟さんは岡山白陵の出身だそうで、岡大・白陵繋がりでご縁を感じます。有難う御座いました。
開業当初の元スタッフの女性からメッセージカードと共に頂戴しました。「いつまでも素敵な先生でいて下さい。」と、なかなか難しい注文が書いてありました。2児の母親になった彼女は、今は家族揃って英保歯科に予防の為に通院してくれています。毎年私の誕生日の頃に予約してくれて、毎年心のこもったカードとバースデープレゼントを渡してくれます。
就職氷河期に短大を卒業して英保歯科に勤務してくれた彼女。就職氷河期のあの当時は関学の新卒生からも応募があり、何十人という応募者から1名を選ばなければなりませんでした。何十人の中から彼女を採用した理由?面接時に「お仕事は難しいと思いますが、一生懸命覚えますので宜しくお願いします。」と言ってくれたので。その時の真剣な眼差しは今でもハッキリと覚えています。そして就職後は英保歯科に多大なる貢献をしてくれました。もう、感謝しかありません。本当に有難う御座います。

現在の英保歯科は過去最高の良い雰囲気に包まれ、過去最大のスタッフ数となっています。予防の為に来院して下さるお客様の数も過去最高です。特に若いご家族の来院が増加しています。有難い事です。まあ、スタッフの平均年齢も過去最高ですが・・・。

英語のことわざに【年齢は単なる数字】というのがあります。

“Youth is not a time of life; it is a state of mind.” 
青春とは人生のある期間ではなく、心の様相(ありさま)を言う-サミュエル・ウルマン-

“Anyone who stops learning is old, whether at twenty or eighty.Anyone who keeps learning stays young. The greatest thing in life is to keep your mind young.”
学ぶことをやめたものは20だろうが80才だろうが誰でも年寄りだ。学び続けるものは若い。人生の中でもっとも素晴らしいことは、自分の心をいつも若くしておくことだ。-Henry Ford(ヘンリー・フォード)-

本当にその通リだと思います。今後も2000人の英保歯科のファミリーの皆様の歯の健康を守り、10人のスタッフの雇用を守り、私の家族の生活を守るためにも「自分の心と体の健康を保つこと」が私に課せられた社会的責務だと思っています。

これから益々、口にするもの、耳にするもの、目にするものを厳選し、適度な運動と良質な睡眠を心がけて頑張りますので宜しくお願いします。