穏やかな、素敵なクリスマス

昨日のクリスマスイブと今日のクリスマスは如何お過ごしでしたか?
我が家は、例年は教会のミサに行って厳かな雰囲気のクリスマスを過ごすのですが、今年はコロナ禍で(一般人の)出席が出来ない為、日本の一般的なスタイルのクリスマスとなりました。

皆さんのお家にサンタさんは来てくれましたか?
ご家族や友人にプレゼントをあげたりもらったりされましたか?

今日で退職する12年間勤めてくれたスタッフからプレゼントを頂きました。でも、明日はお嬢さんの予防歯科の為に英保歯科に来てくれるそうです。「明日は土曜日で忙しいから、手伝って。」なんて冗談が言える程、お別れに実感が湧きません。不思議な感じです。

我が家では、小2の末っ子が防水カメラかカメラ付きドローンを、小6の長男はスマホをサンタさんに持って来てもらう事を期待していたのですが、置いてあったのはサーモスの弁当箱という非常に実用的な物でした。お母さんサンタは甘くなかったようです。二人共最初はガックリした様子でしたが、10分もすると「これに何を入れて、どこに探検に行こう?」と、盛り上がっていましたよ。さすがお母さんサンタさん。プレゼント選びをお任せしておいて正解でした。

今日仕事が終わって帰宅すると、その末っ子が「お父さんにプレゼントがあるよ。この大きなパンはお父さんの分。僕が作ったよ。」と言って、トングで取り分けてくれました。

本を見ながら焼いたようです。かなり手伝ってもらったのだと思いますが、小2男子の作品としてはかなり上手に焼けていました。

お腹がペコペコでしたので、早速平らげてしまいました。

子供達で色々と工夫して、冬休みとクリスマスを楽しんでいるようです。子供って本当に遊びの天才ですね。

明日は土曜日で忙しい。クリスマスが終わればもうすぐお正月。よし、明日も頑張るぞ!