あの時間は何に使ってる?

カセットテープの後しばらく使われていたMD。覚えてらっしゃいますか?MDをご存知でない若い読者の方もおられるかも知れませんね。
最近このMDが再生できるコンポを引っ張り出して使っています。過去にFM放送を録音したMDを入れてみたら、ガチャガチャと機械音がした後、しばらく待たされてやっと再生が始まりました。

今なら音源もダウンロードで手に入り、ワンタップで再生、スキップ等が出来て便利です。どんな操作でも一瞬で作動しますね。

でも・・・。MDとかカセットテープの時代の方が音楽に関係する環境が「優雅」だったし、楽曲やアーティストに対して「敬意」をもって耳を傾けられていたように思います。
貸しレコード屋でジャケットの雰囲気を頼りにLPを探して、学生には安くないレンタル料金を払って借りて帰り、下宿でレコードに針を落としてカセットにダビングしていた時のワクワク感を今の若い人に伝える事は難しいですね。

今の方が遥かに素早く音楽ソースを手元に用意できる訳なので、昔より多くの時間的余裕ができるはずなのですが、今の方が遥かに忙しいのは何故でしょう?

空いた時間をスマホのチェックばかりに使っているので、「優雅」な時間の使い方をしていたあの頃とは、真逆の方向へ全力疾走している自分がここにいます。そうです。ネットに食われちゃっているんです。皆さんもそうではないですか?

今朝からスマホの電源をオフにしてみています。MDのガチャガチャを待てる心の余裕を取り戻したいと願いつつ・・・。