前歯付けるだけやから、すぐやろ?

土曜日は超多忙です。今日も8時前に出勤し、8時間ぶっとうしで働き続けて、お昼ご飯(?)にありつけたのが夕方の4時でした。さすがに疲れました。

そんな土曜日でアポイントが一杯であっても、英保歯科のファミリーの方からのお電話であれば受付のスタッフが「先生、○○さんがお困りです。どこか診てあげる事ができる時間がないでしょうか?」と私に尋ねに来ます。予防に年に3回来院されているという、歯を大切にしようとする価値観をお持ちである事に対して敬意を払っての自然な反応です。

「○○さんか。そうだな、じゃあ、時間外の3時から診させて頂くか。貴方にも付き合って居残ってもらわないといけないけど、ご家族とのお出かけの予定とか大丈夫?」「大丈夫です。主人も子供も1時間位なら待ってくれますから。」「そうか、すまんな。それでは、3時に来て頂いて。」

その一方で、全く知らない方から「昨日前歯の差し歯が取れたから今から付けてくれる?え?あんた所は今まで行った事ないわ。どこに電話しても今日は一杯って言われて順番に電話してるんや。前歯付けるだけやから、すぐやろ?え、今日は一杯?平日は何時まで?えー7時までしかやってえへんの?もうええわ。そしたら他探すわ。」といった感じのお電話を頂く事もあります。

優秀な英保歯科の受付は、常にキチッと報告に来てくれます。「このようなお電話を頂戴しましたが、残念ながらご要望にお答えできませんでした。」「申し訳無いが、仕方ないね。うちも今日は一杯だから、他を探して頂くしか無いね。」