よく頑張ったね

今日から「謎の4連休」と言われている、降って湧いた様な7月の連休を楽しんでおられる方が多いと思います。

私も今日明日と2連休で嬉しい限りです。我々サービス業は週末に仕事があり、英保歯科のような零細企業の店長や責任者は常に出勤しないといけないので、年に数回しか連休がありません。企業にお勤めの方は月に4回も2連休があるのでしょう?本当に羨ましいですね。「我々自営業者には、連休は無いけど自由があるぞ!」と自分に言い聞かせております。

末っ子がいないなと思っていたら、公園に行っていたようでセミの抜け殻を見つけて胸にバッジのように引っ掛けて持って帰って来ました。家族に「見て、見て。」と言って見せびらかしています。なんか昭和な子供やなァ。

子供の感性を羨ましく感じる時がありませんか?大人になってすっかり消えてしまった・・・。

その抜け殻の背中には、セミが抜け出た穴がポッカリ開いています。「何年も何年も地中で我慢して、脱皮も大変だっただろう。頑張って出て来たのに、もう僅かな寿命しか残っていないとは、はかないな。」と、ジーンと来てしまいました。

虫でさえこんなに頑張っているんだ。不平不満ばっかり言っていたら、きっとバチが当たるな。

このセミだけでなく、地球上の植物も動物も、もちろん世界中の人間も、誰もが不安の中で頑張って一生懸命生きています。

「セミ君、良く頑張ったね。偉かったね。きっといいパートナーが見つかるよ。私も見習って頑張るから。」と心の中で呟きました。