2%の法則を知って楽になろう

私は「不思議な事にこれもやっぱり『2%の法則』だな。」と思う事がしばしばあります。

私達が特許を持っている防湿装置ZOOの特徴を知って正しく使えば接着の質を高める事ができて、治療した歯のより一層の延命を図る事ができます。30歳代の頃からずっとこの素晴らしい装置ZOOを日本中はもちろん世界中に広めようという夢がありました。最近は思う所(断捨離)があって講演依頼の大部分をお断りしているのですが、3年程前までは国内や海外で良く講演をしていました。(その結果、日本と台湾ではZOOが相当有名になっています。)その講演の時にZOOの特徴や使い方なども紹介するのですが、何回も講演していると非常に面白い傾向がある事に気がつきます。

100人参加していたら、当日その場でZOOを購入して持ち帰る人が2人程度あります。たった2%ですがZOOの素晴らしさが解って「明日からZOOを使って良い治療がしたい」と強く思われる先生がおられるのです。

こんな話もあります。数年前に新聞の記事で読んだのですが、社会全体や会社やグループなどを本当に動かしているのは実はたった2%程度の人間で、他の98%はその2%の人間の能力に依存して存在しているという研究結果があるそうです。98%の人間は凡人か。確かに。

コロナで社会や経済のシステムが激変しつつあります。凋落傾向にある国や業界などに於いては一日も早く旧態然としたやり方を捨てて大胆に変わっていく事が必要なのですが、非常に多くの「できたら今のままで変わりたくない老若男女」がいます。こういった人の比率って何パーセントぐらいだと思います?私は98%だと思います。

自分の意見を述べても誰にも解ってもらえなかったり、信念を持って努力しても報われなかったり、誤解されて(?)仲間外れにされたり・・・。そんな時には「2%の法則だ。100人のうち2人解ってくれたら上出来だ。」と思うようにしたら少しは気が楽になりますよ。私はそうしています。