早朝・小雨の青野ダムと加茂神社

昨夜、末っ子に「一緒に寝て。」と言われて8時半に布団に入ったので、今朝は4時半頃に目が覚めてしまいました。
コロナ禍で家族全員が揃っているので昼間は外出しにくいですし、日経新聞の記事で第一三共社長の中山様が「早朝の散歩の習慣で得たものが多い」とお話されていた事も思い出して、「よし、5時に家を出て青野ダム40キロコースをサイクリングしてみよう。きっと気分も爽快だろう。」と一念発起して出かけました。

小雨の青野ダム。早朝で車の往来が無いので青い橋から珍しいアングルの写真を撮ってみました。

あいにくの小雨でしたが、それはそれで楽しいツーリングとなりました。途中から雨足が強まって来た事と空腹感とで30キロの短縮ライドとなりました。

早朝から20人以上の釣り客が楽しんでおられました。軽四のバンなどで車中仮眠して、夜明けと共に釣り開始のようですね。路肩駐車でもキチキチに寄せて停めてマナーを守る努力をしておられますし、皆さん三田の自然を大切にして下さっているように感じて安心しました。
帰りに加茂神社に立ち寄ってみました。なかなか立派なお社ですね。
早朝なので人影も無く、凛とした空気が漂っていました。
御神木に手を触れて、気のパワーを頂いてきました。
あなた、イケメンですね。絵になるので失礼して、パチリ。

7時過ぎに家に帰って家族と朝食を楽しみました。早起きは三文の得と言いますが、確かに得るものが多いですよ。中山社長様、有益なアドアイス有難う御座いました。