本日コロナ解除。即ち、次のステージにジャンプする初日。

関西ではコロナによる緊急事態宣言が解除されましたね。長い長い自粛生活、本当にお疲れ様でした。

インターネットがあるお陰で、子供達は今現在も家の中でオンライン授業を受けています。4台のパソコンやタブレットから授業の声がしているので、自宅にいるのにまるで学校の廊下にいて各教室から先生の声が聞こえているように錯覚します。

このブログも含めて、ネットの持つパワーて本当に凄いですね。

日経新聞より

緊急事態宣言が解除されて「やれやれ、やっと元に戻れる。」と思う人も多いと思いますが、私はむしろ「コロナが全てをひっくり返してゼロにしてくれたチャンスを生かして、今こそ頭を使って本当に必要な事を一つ一つ厳選し、日本社会という器に整然と並べ直していく時だ。」と思っています。

ホワイトカラーの方々は週に2回程度出社すれば事足りる、いや、その方がつまらない社員からの邪魔やパワハラ等を受けないので、かえって仕事が捗るのではないでしょうか。現実には、会社や学校に行かなかったお陰で自殺者が激減しているそうですからね。

危機をチャンスにできるのが頭の良い人間です。ボーッとして元にもどっちゃったら、国際競争力も相変わらずになってしまいます。そうなったら、いよいよ日本も終わりかねません。

今日を機会に、次の輝くステージに移りたいですね。