コロナなのに青野ダムは大賑わい

まだまだコロナとの戦いが続くでしょう。

今日は、体温を上げて免疫力を高める為に運動しようと思い、完全防備の上で自転車で出かけたのです。人の居ないルートを知っているので、そこをひっそりと走っていました。

茅葺き屋根。しかも比較的新しい。良い環境にお住まいですね。
人の居ない所を選んでツーリング。空と緑の美しい事。三田に住んでて良かったと再確認。ここまでは良かったのですが・・・。

最後に青野ダム周遊コースに入って驚いた。こんな時期だからほとんど人はいないと思っていたら・・・。
駐車場は満車だし路上駐車もひどい。
神戸ナンバーに加えて、なにわ、大阪、堺、姫路・・・。県外ナンバーの車が驚くほど集結してデイキャンプやバス釣り。
地元民としては、青野ダムの魅力を満喫するのは平時にお願いしたい気分だな。

所狭しと並ぶテントの群れ。しかも誰もマスクをしていない。
この瞬間にも最前線では医療従事者が命がけで戦ってくれています。
日経新聞より

ゴールデンウイークに入ったらもっと来るだろうね。大阪や神戸は三田とは比較にならない程コロナ感染者が多い。三田も徐々に高齢化が進んでいるし、医療のキャパシティは大阪等の都会に比べて小さい。

少なくともバーベキューの為の食材や冷えたビール等を買いに三田のスーパーには寄らないであげて欲しい。高齢者の三田市民が生活必需品を買いに行っているからね。

皆さんはどう感じますか?

この位平気ですか?

それとも私もみたいにちょっとイラッとくる?

日経新聞より

三田市長が吉村さんだったら、連休中は青野ダム周辺の道路を封鎖してくれたかもね。

リーダーの決断力と実行力って大切だ。私も肝に銘じよう。