私、ストイック過ぎる?

歯科ではなく、医科の医療従事者との会話にて。
私「虫歯予防は簡単です。甘い物を食べるなとは言っていない。甘い物を口にするのを1日2回以下にして、歯磨きを1日1回は徹底的にやって、少なくとも週に1回はフロスをするだけなんですから。」
彼女「甘いものを食べる回数を減らすのもフロスをするのも難しいです。私は意思が弱いので。」

後日、英保歯科の受付スタッフに聞いてみました。
私「甘い物を口にするのを1日2回までにするのがそんなに難しい事なのかな?私だったら、毎日毎日1日2回以上もケーキやアイスクリームを食べていたら、そのうち吐きそうになると思うんだが・・・。」
スタッフ「高血圧や糖尿病や腎臓病で指導される食事制限から比べたら、比べ物にならない程簡単だと思います。」
私「確かにそうだね。医科が求めるハードルより、歯科が求めるハードルの方が随分低いよね。」

という訳で、私がストイック過ぎる訳ではなさそうです。安心しました。

英保歯科の受付スタッフは元々は皆さんと同じ普通の人ですが、英保歯科に長年勤務しているうちに予防歯科の大切さを知り、家庭での食生活を上手にコントロールして家族の歯(=体と人生)をしっかり守ってくれています。英保歯科での予防治療もファミリーで受けています。

皆さんにもできるはずです。というか、やらないとね。