山登りをキャンセルしました。

木曜日に20歳代の友人と虚空蔵山に登る約束をしていたのですが、一旦キャンセルする事にしました。子供が風邪をひいて学校を休んでいるので、ちょっと遊びに行きにくいというのが一つの理由なのですが、もう一つの理由は「怪我をできない」という事です。
降り続いた雨で地盤が緩んでいると思うので、万が一にも滑って骨折や捻挫でもしたら翌日からの診療が出来なくなります。
休み明けの日に「お客様の歯を治療します」という約束をしている歯科医師としての責任と、零細企業であってもトップとしての責任がありますので、学生時代のように「怪我したら怪我した時の事」とアウトドアの遊びを満喫する事もできないな。仕方ないな。と感じています。

大きな会社なら、自分が急用で休んでも代わりの人が何とかしてくれるのでしょうね。羨ましいですね。我々のようなスモールビジネスでは「あなたには100%の自由がある。が、責任も100%あなたにある。」といったところですかね。

新三田からスタートする里山トレイルコースです。YAMAPのお勧めコースで出てきますよ。


登山も1人なら「勇気ある撤退」が容易ですので、まずはソロツーリングで里山トレイルから入ってみようと思っています。