「前歯のやり直し」の一例

「鼻の下あたりの歯肉が腫れて痛いし、歯の色が不自然で笑えない」と、60歳代の女性。
レントゲン写真で、根の先の骨が溶けてしまっている事が判明。骨が溶けている部分の大きさがわかりますか?他の歯にも問題が多いので4本全て再治療する事になりました。
4本共、セメントで固めてあるセラミックの被せと金属の土台を削り取り、中に入れてあった(カチカチになっている)薬を取り除きました。何日にも分けて。何時間もかけて。想像を絶する緻密で大変な作業なんですよ。
顕微鏡とiMix を使って根管治療をやり直し、ファイバーコアの上にジルコニアクラウンを被せました。腫れていた鼻の下の所もすっかり良くなっています。「歯を見せて笑えるようになりました。」と喜んでもらっています。私もとっても嬉しい!
溶けてしまっていた骨も順調に治癒しています。「4本共抜いてインプラント」にしなくて良かったね。

都会のインプラントセンターに行くと「4本共インプラントにしましょう。奇麗になりますよ。1本60万円で4本で240万円です。」といった提案があるかも知れません。
英保歯科では「インプラントは所詮人工臓器。自分の歯に優るものはない。お客様の人生に於いて、インプラントになる時を一日でも先にしたい。」と考えます。
今回の治療では、3Di 根管治療とジルコニアセラミックで1本につき17万円、合計で68万円かかりましたが、ほぼインプラント1本分の値段で歯を抜かずに済んだと考えると安いかも知れませんよ。

まあ、前の先生にやってもらったセラミックも、安くはなかったと思うけどね。歯の治療に於いても「目に見えないもの」(=根管治療やコアなどの基礎工事的な部分)が大切である事が解りますか?

それと、もしも予防をして虫歯にしていなかったら「治療費は0円」だった事も強調しておきます。彼女が若い頃には予防歯科は無かったけどね。今は予防は簡単だからね。