怖い、怖い

ミニマリストの我が家はずっとミニバン1台だけでやりくりし私は電動自転車で頑張っていたのですが、2年前に中古車センターに停めてあるS660という軽四のスポーツカーを発見して我慢が出来なくなって買ってしまいました。実は今まで乗った車の中で一番気に入っています。

英保歯科のお客様の一人に「乗り出し総額160万円もしました。」と話したところ「160万円といったら普通車が買える値段ですね。」と言われて「確かに贅沢しちゃったな。」と思っていました。

ところが、先日歯科医師会の車好きの先生方と車談義をした時の事。

先生方がお持ちの車はポルシェ、GTR、ベンツ、セルシオ、BMW等々。一番庶民派の車種でも500万円のCIVIC Type R で、このCIVIC Type R の先生が「何で自分は大衆車のシビックのスポーツバージョンを選んだか」という事を一生懸命説明(釈明)されているのを聞いているうちに、私の体がみるみる小さくなって行くのがわかりました。「ライトウエートスポーツが好きな英保先生ならこのルノーの車が似合いますよ。数百万円で買えますよ。」とか言われて、思わず「本当ですね。カッコいいですね。次はこれにしようかな?」なんて答えていました。

家に帰ってから自問して「皆さん本当に良い先生ばかりなんだが、触れる機会が増えると自分の価値観を見失いそうだ。ある程度の距離を保ってお付き合いした方が良いだろう。」と結論を出しました。

高校生が周りに合わせるために心にもない事をしたり、大学生が身分不相応な高級ブランドのバッグや財布を持っていたり、他のママ友に合わせて我が子におやつをダラダラ食べさせたり。お父様方も会社等で同様の事があるでしょう。

日本人が日本の社会で生きていると、そのような事が起こってしまうのも無理のない事かも知れないと、今回の自分の経験を通して思いました。

怖い。怖い。