三田・合鴨こしひかり

せっかく自然豊かな三田に住んでいるのだから、この素晴らしい地域ならではの生活を楽しまないと損ですね。
今日、パスカル三田のお米売り場に行って「合鴨こしひかり」の玄米を5キロ手に入れて来ました。この「合鴨こしひかり」、この農法をやっている田んぼの面積が狭い(=小規模)ので、高い審査料を払って完全無農薬の表示認可を取得する事はしていないだけで、実際は完全無農薬で育てられているのです。
私の母の実家は農家で、たとえ家族・親戚が食べる分であっても「無農薬はとても無理なので減農薬で勘弁してくれ」と言われた事を覚えていますので、完全無農薬でお米を育てる大変さは想像がつきます。玄米を私のためだけに特別に炊いて貰うのは家族に気が引けていてずっと7分づき米を食べていたのですが、メスティンの中で一晩水に漬けて膨らませると、圧力鍋でなくても玄米が炊けるかと思い、自分の部屋で小1の息子とやってみたら大成功でした。彼も「部屋でコソコソと、チョットだけ悪い事しているみたいな感じ」でドキドキだったみたいです。

AGEsを減少させる為の高価なサプリメントにも玄米の成分が配合されているようです。それなら最初から玄米食にした方が安価で効率よく成分を摂取出来て一石二鳥ですよね。

暫く継続して食べてみます。又いつか続報を報告しますね。