1/3でギブアップ

小5の息子がカップヌードルミュージアムに行って「マイカップヌードル」を作って来ました。

私が子供の頃に発売されたカップヌードルは、浅間山荘事件の時に警察官が食べていた事と浜田省吾の軽快なCMソングで一気に有名になりました。寮生活をしていた時は空腹を紛らす為にしょっちゅう食べていました。(意外ですか?)

時々無性に食べたくなるのは、子供の頃の食生活の悪影響でしょうね。スタッフは「英保先生がカップラーメンを食べるなんて信じられません。」と言ってくれますが、私は育ちの悪い田舎者ですから。

その一方で、妻は彼女の母親から「発泡スチロールの容器に入ったインスタント麺なんか絶対食べちゃダメ。」と食育を受けていたそうです。

そんな訳で、我が家の子供は4人共生まれてから一度もカップラーメンやインスタントラーメンを食べた事が無いという希な子供になっています。(そう言えば、家で冷凍食品も見た事が無いなァ。妻には頭が下がるなァ。)

普段は大食いの息子で、人生初、兄弟初のカップヌードルに意気揚々でしたが、1/3も食べないうちに「もうダメ。お父さん食べて。」ですって。

幼少期の食育って味覚形成に多大な影響を与えるようですね。妻のお陰で良い学びができました。