Mt. Rokko is wonderful!

夏休みも今日で終わり。子供達の宿題や工作も何とか間に合ったので「姫路セントラルパークに流しカワウソを見に行く、又は、神戸の動物王国にハシビロコウを見に行く」という妻からの提案がありました。
私は来月の米国出張に持って行く新しいスマホが欲しくて、海外の通販サイトを物色する予定だったのですが、そんな自由が許されるはずも無く引っ張り出されました。
神戸の動物王国目指して出発したのですが、六甲山トンネルの入り口に近づいた時に小1の末っ子が「こっちのくねくね道に行ってみたい」と裏六甲ドライブウエイを指さします。流しカワウソやハシビロコウにあまり興味の無い私は「六甲山頂からだったら関空や飛行機が見えるかも。」と一瞬心の中で思ったので、「そうか、じゃあ急遽予定変更して六甲山へ行ってみようか?」と提案して承認されました。よしよし。

六甲山頂の展望台でうどんでも食べさせようと車を走らせていると、小さなかわいいレストランが目に入ったので車を停めました。この「エーデルワイス」というレストラン、皆さんはとっくにご存知でした?
次回は妻と二人で来たいなと思えるような素敵なお店でしたよ。

そして、たまたまそこが六甲高山植物園の山頂側の入り口だったので、「入ってみる?」といった感じでこの高山植物園に入ってみたのですが、その雰囲気の良さに家族も私もすっかり魅了されてしまいました。こんな良い所が三田から車で30分ほどの所にあったんですね。

素朴であまり目立たない高山植物ですが、過酷な条件で生き延びる強さを内に秘めています。ぼんやりと見ながら歩いているだけで心が落ち着いてくるから不思議です。年間パスポートがあったら欲しいくらいだと思いましたよ。

それから山頂展望台に移動しました。ピーターラビットフェアなどが開催されていて、イギリスの雰囲気も楽しめました。

 

折角の日曜日、家でネットサーフィンしてダラダラ過ごしているのとは雲泥の差だったと思います。小旅行に誘ってくれた妻と子供達に感謝しています。