けや小、素晴らし過ぎる!

私が小学校の頃は校庭の草引きなどは生徒がやるのが当然でした。
当時は、高学年は鎌を使ってバリバリと、中・低学年は(鎌は危険なので)軍手だけでせっせと草引きをさせたれた思い出があります。熱中症なんかくそくらえでしたね。(というか、熱中症という言葉が自体が無かった、と思う。)

最近は人権か安全管理か何だか知りませんが、小学生が校庭の草引きをする姿なんて見たことがありませんでした。

しかし!です。

今朝、診療室の窓からけやき台小学校の校庭を見たら、昔懐かしい風景が目に入ってきて感動しました。思わず「おっ、みんな偉いなあ~。」と声を上げてしまいましたよ。

けや小の先生方も、ご父兄の皆さんも、生徒達も「社会や地域、学校などは与えられるものではなく、自分達が積極的に参加して善い方向に作り上げて行くもの」である事を良く解っておられるのですね。流石です。

私の診療所が「三田市・ウッデイタウン・けやき台」にあって本当に良かったと思います。