この内容、同意できるのは3割程度かなァ

このような記事が載っていました。

歯科医の5割が口に入れる器具を使い回す | プレジデントオンライン

内容の3割程度はそうかなと思える部分もありますが、残りの7割はステレオタイプ(歯科医師に対する差別的先入観と偏見)に満ちた内容で、思い込みによる結論が先にあってそれに合わせるために取材結果が取捨選択されたり、「朝日・毎日」されたりした感が強いですね。読み進めると吐きそうになってきます。

皆様にご安心頂きたいのですが、こんな偏った記事を信じる事のないようにして下さい。日本の多くの歯科医師は真面目です。日本の国民特有の歯に対する価値観(未だに予防中心ではない)と、健康保険治療の縛りという、与えられた劣悪な条件下で、それでも、それでも、と頑張っております。

ただ、ほとんどの日本の歯科医師は「自分の子供は歯科医以外の職業に就いて欲しい。」と思っているのも事実です。ここまで悪く言われたら当然ですね。

私は歯科医師は素晴らしい仕事だと思っているのですが、我が子には、歯医者になるなら、日本ではなく米国などの海外で歯科医師になって欲しいなと思っています。