私がペスカタリアンである理由

ペスカトーレというパスタ料理があるそうですが、魚介類のパスタだそうですね。
それでは、ペスカタリアンって言葉知ってます?魚介類は食べるベジタリアンの事です。
ベジタリアンでも色々なランクがあって、マドンナやポールマッカートニーはビーガン(完全菜食主義者)だそうです。

私のブログの愛読者の方が今日、「先生のブログを読んでいると、先生がベジタリアンを続けておられる訳がわかりました。子供さんに健康な強い遺伝子を残そうと思っておられるのでしょう?」と感想を述べて下さいました。本当に隅々まで読んで下さっている感じで、とても嬉しくなりました。
「実はそうじゃないんですよ。ただ単に『殺してまで食べたくない』だけなんです。ポールマッカートニーは屠殺場に入る牛を見てからビーガンになったそうです。」とお答えしました。

自分の強い遺伝子を残そうという発想は無かったなぁ。