東灘から、ようこそ

絶好の行楽日和の今日、岡本からお客様が相談にお見えになりました。歯全体の事でお悩みがあるとの事。真っ直ぐな感じの、素敵な女性でした。

岡山・倉敷のお生まれとお聞きして、岡山大学出身の私はそれだけで親近感が湧くのですから、自分でも単純だと呆れます。

現在はプロのバレエダンサーとの事で、20歳の頃に大学と芸術の両立のために文字通り「命をかけて」取り組んでいたとの事です。その頃の無理が少なからず、現在の歯の状態に影響しているようでした。

私も大学時代ウインドサーフィンが上手くなりたくて、12月でも裸足で海に入っていました。「とにかく上手になりたい」という一心で、荒れる真冬の海での命の危険など考えてもなかったのですが、若い時はそんなもんですね。

今後は、歯のお悩みが少しでも少なくなるように、もう過ぎた事は思わずに、予防に努めて、未来を見て前向きに行って頂きたいと願いました。