少なくないよね

一年間に3500人以上の人が交通事故で死亡しているんですね。それでも過去最少らしい。どれだけの人が亡くなってきたのだろう・・・。

1年間の交通事故死3532人 過去最少に(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース

これだけの人数がテロや戦争で死んでいたら、大変なニュースになっていると思うのですが。

電車や飛行機の事故で年3500人死亡したら、マスコミに「とんでもない危ない乗り物」だと叩かれることでしょう。

車だけ何で許容されるのかな?やっぱり日本の基幹産業だから、政治力が働くのかな?

常に「原因除去」と「断捨離」とを考えている私は、「世の中から自動車を完全に無くしてしまったらどうだろう?」と真剣に考えてしまいます。

「本気で取り組めば、不可能じゃないかも。それに、得られるメリットの方が多いかも知れない。」と半ば本気で思ってしまうのは私だけでしょうか?

原子力発電所も、同様に感じます。

英保歯科のファミリーの皆さんはどう思われますか?

仕事始め

英保歯科は今日から通常営業しております。街はまだお正月モードのようで、車の往来などもほとんど無い中出勤してきました。
皆さんは月曜日からスタートでしょうか?

今日は全くの初診の方が3人お見えになる予定で、すでにアポイントが全て埋まってきております。4日から営業にしておいて良かったと思っております。

先ほどは、若草幼稚園出身でゆりのき台小学校の8歳のお子様がお母様のお付き添いで、全くの初診でお見えになりました。予防歯科治療を受けたいとの事でした。

小さい頃にチョコレートなどは一切与えないように気を付けていたのに、乳歯の3本を神経を取るような虫歯にしてしまったとの事です。友人などから、ラムネを与えていた事が原因と理解して、与えるのを止めるようにしたそうです。気が付いて良かったですね。
お口の中を拝見すると、現在は歯垢も少なく、虫歯菌は随分減ってきているように感じました。これなら永久歯は虫歯ゼロで行けそうですよとお話しました。
インタビューを続けると、現在でもハイチュウを買って与えているとの事。子供はそんなに欲しがっていないのに買っているとの事で、その辺は是非改善して欲しい(買わないようにして欲しい)とアドバイスしました。腑に落ちた様子で、充分納得されたようです。
お子様でしたが、お口の中の写真を撮って、しっかりと時間をかけてインタビューとアドバイスをして良かったと思います。

今年も皆様の歯と健康と人生を守るために、しっかり仕事をしてゆきたいと思っております。どうか宜しくお願い致します。