親知らずを早めに抜くのも予防歯科です。(閲覧注意)

「痛くも何とも無いから、親知らずは抜~かないっと。」
それで良いのかしら?

斜めになっている親知らずを放置していた結果、痛みが出て来院されました。
「先生。親知らずが痛いんです。」

痛みの原因は親知らずではなくて、手前の歯が神経に及ぶ虫歯になっていたんです。歯の後ろ側で、しかも歯茎の奥深くに入っている所が虫歯になっており、親知らずを抜いてもちゃんとした修理は不可能です。

相談の結果、ひどい虫歯になっており、きちっとした修復が不可能な歯の方を抜歯することにしました。根っこの付近に巨大な虫歯ができていて、抜歯もやむを得ないですね。

今回は親知らずの移植は、侵襲が大きい割に成功する可能性が低いと判断して断念しました。でも、ひょっとしたら矯正で引き起こす事ができるかも知れないので、親知らずの方は残しておきました。
もしもこの歯を虫歯にしてしまう前に親知らずを抜いて、きちっとした予防歯科治療を受けて頂いていたら、「何も起こらなかった」のだと思います。もったいなかったね。

痛くなくても歯科医院に行って、色々と相談したりアドバイスを受けたりする事が大切だとわかりますね。