良い歯医者の見つけ方

「歯医者はコンビニより多いので、かえってどこに行ったらよいかわからないんです。」とおっしゃったお客様がおられます。

どこの歯科医院もきれいな外観、内装、ホームページと、良い印象が持てる所ばかりですね。よけいに判断に困る。インターネットの口コミもサクラが書いていたりして、全然信用できないし。

やっぱりリアルなお友達の口コミが一番信頼できるかな?
お隣の奥さんが「あそこの歯医者は絶対いいよ」と言うから、ホームページで確認して、そこそこ良さそうだから行ってみようか・・・。どうしようか・・・。

「あそこの歯医者は絶対いいよ」と紹介して下さる方と、あなたの価値観や生活習慣などが同じ方向を向いているなら、その歯医者はあなたにも合うと思います。

人間の価値観は多種多様。歯医者の考え方や、やっている事も多種多様です。そして、歯医者と患者の価値観が一致した時に「良い歯医者」「良い患者」の関係が成り立つのだと思います。

良い歯医者の見つけ方?私は「縁」だと思っています。

「良縁」があるようにするためには、普段から自分を磨くように心がけて、自分より「上の人達」と交われるようにしておくべきですね。「上の人達」とは「経済的に豊かなグループ」という意味ではありません。生き方の違いですね。

そのような「良い人達」は「良い歯医者」との縁を持っていると思います。精進していれば、その縁が繋がってきますよ。

何を言っているのか、わからなかったら、ゴメンナサイ。