実感しています。

日々医療に従事している者として、興味深い記事がありました。

アメリカで最も“意味のある”職業ベスト20

この記事の中で「あなたの人生の目標が“世界をより良くすること”なら、教育、もしくは医療の道に進むべきだろう。」と書いてあります。もちろん歯科医師という仕事もランクインしています。
私がお客様の歯の治療をしている時「自分の医学的な知識と器用な手先を使って、自分の能力を発揮することで、壊れてしまった歯を修理してまた食事を楽しんで頂く事ができるんだ。何て幸せな仕事だろう。」と思うことがしばしばです。
チーム英保歯科の他のメンバー(受付と衛生士)もきっと「充実した日々」を送ってくれていると確信します。

医療従事者のストレスを極限まで減少させ、能力を最大限に発揮する事ができるような環境を作り上げる事が院長の大切な仕事であり、その方法の一つとして「断捨離」があると、最近、確信しています。

それから、これらの「意味のある職業」職業に共通している事は Somethimg が「最も大切」と悟っている事です。皆さんには「最も大切」が何かわかりますか?カトリックで言うところの「お大切」というものなんですが・・・。人それぞれによって違うし、あるいは同じ人でも、結婚、出産、子育て、昇進などの、人生を重ねてくると変化するものですね。
この悟りを得る近道も「断捨離」だと、最近思っています。