JKにスマホは必須?

我が家では4人の子供に携帯もスマホも持たせていません。そもそも両親がパカパカのガラケーしか持ってい上に、ほとんど電池切れで放置していますので、子供が「買って」と言える状況にないようです。

高校生の娘はスマホもラインも無しで3年間学生生活を送りましたが、いじめられたり、仲間外れにされるような事はなかったようですね。生徒会の役員までしていましたから、少なくとも疎外はされていなかっただろうし、むしろ人望もそこそこあったのだと思いますよ。
むしろ、「スマホがないと仲間として受け入れてもらえないような、多様性を認めない、差別的な低次元のグループに所属することに意味があるのかどうか」と、純粋に感じます。

私はカメラと、このHPの更新など、ちょっとした仕事のために電話ができないスマホ(SIMフリータブレットと呼ぶべきか)を持っていますが、「可能な限り」手にしないように心掛けています。
でも、パソコン関係が元々好きなので、所有していると、志が弱いので油断すると一人の時にヤフーとか見ちゃいまけどね。気をつけよっと。