米飯と気力

Amazon で「糖質制限」のキーワードで本を検索すると、出るわ出るわ・・・。これらのタイトルを見ると「糖質制限教」に入信したくなる気になりますね。私も糖質の誤った摂取が老化を促進する事はたびたびお話していますが、極端な糖質制限ダイエットには反対です。
「米を主食にし続けていたら日本民族が滅びる」といったタイトルの本まであった気がしますが、日本人は米(できれば玄米)を食べないと日本人じゃなくなる気がします。
具体的には「気のパワー」が減るように思います。(科学的な話でなくて申し訳ないのですが・・・。)
元気、やる気、根気、正気、精気、気配り、などと関係する「目に見えない」パワーです。
糖質制限ダイエットを実践されている方なら、ピンときませんか?

極端な糖質制限ダイエットで、体重が減ったのは良いが、いつもイライラでは本末転倒。
賢く米やパンを食べて、周囲の人の気持ちに寄り添える優しさを保ちたいですね。