1日3食か1食か

健康ブーム、ダイエットブームで「1日1食」の方が体に良い、老化の防止に繋がるという意見がありますね。ご存知でしょうか?
私の知人で100キロ以上あった人が、今は別人のようにスリム(私より細い)になっておられるのですが、1日に夕ご飯だけの1食にしたらみるみる痩せたと言っておられて、現在もその習慣を続けているそうです。正直、ちょっと顔色が悪いかなとも思うのですが、極度の肥満よりは良いですよね。
食に執着しない人なら1食でもつらくないと思うのですが、食べるのが好きな人(私のように)は2食以上食べたいですよね。
私は1日3食をきちっと食べるべきだと思っています。血糖値の急激な上昇はAGEを産生して体内に永遠に残ってしまいます。
3食にバランスよく分けて食べて、食も楽しむ。
夜寝るときの空腹だけは我慢するようにすべきですが。