断捨離はファッションか?

世間では、依然として断捨離・ミニマリストブームが続いております。
歯科医師になっていなかったら建築の設計士になっていたであろう私は、時々、You Tube で 建築+ミニマリスト のような投稿を見て喜んでおります。
断捨離に関してもあちこちに投稿があるようですが、私はこちらは見ません。断捨離は禅の思想に繋がるもの。モノだけでなく欲も捨てなければ本物ではありません。モノを断捨離をした事例を投稿して「いいね!」 のカウントが気になっている時点で、その人は注目されたい、気にかけて欲しいといった欲を捨てる事ができていないと感じ、尊敬できないからです。見るに値しません。
人知れずモノと欲を捨てる。煩悩に負けそうになっても踏ん張る。それが本当の断捨離だと思います。
私も頑張ってみます。