偉そうに言うけど、先生はどうなん?(その2)

精製白砂糖の体と精神と歯に対する害を強調していますが、実は私も甘いお菓子やおまんじゅう、ケーキやアイスクリームなどが大好きなのです。
赤ん坊の頃から甘い物をたくさん与えられたのが原因だと思うのですが「砂糖大・大・大好き」という嗜好が脳みそに染み付いてしまって抜けられません。田代まさしさんが何度も過ちを犯すように、私も「つい」手を出してしまうのです。あ、おまんじゅうに、ですけどね。
受験では医学部も合格していたのですが、もしも歯学部ではなく医学部に進学していたら精製白砂糖がいかに歯に悪いか、歯がいかに大切かをここまでは気がつかずにいたと思います。そして「歯も体もボロボロ」になっていた可能性が高いと思います。
私も苦しみ、そして頑張っています。子供には同じ思いをさせたくないので、3歳までは特に狂気のように精製白砂糖を与えないようにしています。「子供がかわいいから」なのです。
皆さんも子供の事がかわいいでしょ?良く考えて、大切にしてあげて下さいね。きっと感謝される時がきますよ。